アメゾンでガンプラを何となく眺めていたのですが
ふと1年戦争の時代に生産されていた量産機のMSをズラーっとみて
ジオンはザク、ドム、ゲルググ、ズゴック
連邦はジムと陸ガン
各陣営上記の機体+エース用の指揮官用カスタム機と
ガンダムやジオングみたいなワンオフ機だけでいいよなーと、ぼんやり思ってしまいました
ていうか連邦のMS開発力低すぎィ
ジオン側の生産ラインが異常という面もありますが
ドムやゲルググに対抗できるMSが開発できてない連邦終わってます

記憶がまぁまぁ正しければ外注でアナハイムに委託するようになったのが0083~Z時代前後だった気がするので
資源はあるけど開発力が終わってる原因はなんだったんでしょう
EXAMの開発を引き継いだり、HADES作ったりシステム面は馬鹿げたものを作る割に
搭載するハード設計が終わってる理由は何でしょうね